若ハゲに悩んでいる10~30代男性100人に聞いてみた!~アンケート調査~

若ハゲアンケート調査

若ハゲが気になり始めたり、若ハゲに悩んで対策・改善方法を模索していると、同じように若ハゲに悩んでいる人はどのくらいいるのか?どんな対策・改善方法を行っているのか?など、気になることが多いと思います。

そこで今回は、若ハゲに悩んでいる10~30代の男性100人を対象にアンケート調査を行い、その結果をまとめてみました。

若ハゲに悩み始めた方や、現在対策・改善を行っている方の参考になると思います。

アンケート調査集計結果

今年の1月14日~2月14日にかけて、当サイトに訪問した若ハゲに悩む10~30代の男性を対象に、ウェブ上でアンケートを実施しました。

質問内容は以下の6つです。

  1. 若ハゲを気にしだしたのはいつからですか?
  2. 周りの目は気になりますか?
  3. 若ハゲの対策・改善をし始めたのはいつからですか?
  4. 現在何か行っている対策はありますか?(複数回答可)
  5. もっと早く若ハゲ対策・改善に努めていればよかったと思ったことはありますか?
  6. 今後試してみたい改善・対策方法はありますか?(複数回答可)

それでは、アンケートに回答していただいた方のコメントも合わせて集計結果を紹介していきます。

Q1.若ハゲかもしれないと思い始めたのはいつからですか?

コメント

  • ほんとはもっと前からだったのかもしれないけど、気づいたらてっぺんから薄くなってきていました。(32歳)
  • うすうす気づき始めたのが10代のころで、とにかく20代に突入するまでに何とかしようと躍起になっていました…(笑)(23歳)
  • あれ?と思ったのが中学高学年のころ、それから何もせずずるずると今に至っています…(28歳)

Q2.周りの目は気になりますか?

コメント

  • 気になるか気にならないかで言えばそりゃあ気になる。気にならない人とかいるんですかね?(30歳)
  • 仕事の関係上一日中帽子をかぶって作業をしているのできになりません。プライベートでもよく帽子をかぶっています。(29歳)
  • めちゃくちゃ気になります。学校でも必死に隠しています。(18歳)

Q3.若ハゲの対策・改善をし始めたのはいつからですか?

コメント

  • 学生です。暇さえあれば何かしらやっています。(22歳)
  • 32にしてようやく行動に移しました。まだ間に合うのかどうかが不安です。(32歳)
  • ネットで情報を集めて、自分なりに対策をしてみています。早い方が治りやすいとも聞いたので。(19歳)

Q4.現在何か行っている対策はありますか?(複数回答可)

コメント

  • 調べて満足してしまい、結局何もしていません…(24歳)
  • 確実だと思いクリニックに通っています。もちろんお金はかかりますが、良いところで診てもらえばそれだけの価値はあります。(36歳)
  • お金がかからない方法はすべて実践しています。詰んだら育毛剤とかに手を出してみるつもりです。(20歳)

Q5.もっと早く若ハゲ対策・改善に努めていればよかったと思ったことはありますか?

コメント

  • このタイミングで良かったです。気になって仕方がないので。(18歳)
  • 早いに越したことはないなと、この歳になって痛感しています…。(37歳)
  • もう少し早くから対策しておけばよかったなとは思います。家系的にもハゲるだろうなって思ってたんですけどね。(26歳)

Q6.今後試してみたい改善・対策方法はありますか?(複数回答可)

コメント

  • お金に余裕ができたら治療を受けてみるつもりです。今は育毛剤で何とか頑張っています。(33歳)
  • 正直そこまでお金かけたくないんで、普段は食生活とかに気をつけて、やばいなと思ったら育毛剤使おうかと思っています。(23歳)
  • 今後も育毛剤をメインに使っていくつもりです。あとは生活習慣しかっりしとけばいいと思っています。(27歳)



まとめ

アンケート調査を行ってみて感じたのは、30代の方がとくに若ハゲを気にしていて、対策や改善にも力を入れている様子がうかがえました。

しかし、その分もっと早くから対策しておけばよかったという方も多かったですね。

対策や改善は早ければ早いほど良いというのはその通りで、気づいたらすぐに若ハゲ対策・改善に努めたほうが、それだけ治りも早くなるはずです。

なので、今若ハゲに悩んでいる方も、歳をとってから公開することがないよう、この機会に若ハゲ対策・改善に力を入れてみてはいかがでしょうか?

最後に、アンケートにご協力してくださったみなさん、ありがとうございました。

シェアする